2015-11-21から1日間の記事一覧

カンボジアが発展しにくい理由

カンボジアに住んでいて問題だと思ったことが、ブロガーさんがアフリカについて思ったことと同じで、うまくまとまっていたので下記に引用。 (1) 国際援助の半分~ 80 % は途中で搾取され、貧困層に届かない=援助の効率が非常に悪い。 (2) 圧倒的な貧困しか…

蚊帳(かや)は今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 カンボジアに住んで5年目になるのですが、初めて蚊帳買いました。蚊を神経質に殺したり、網戸の隙間を神経質に塞いだり、ドアをすごく急いで開け閉めする必要がなくなりました。 ちなみに、蚊帳に足とかが触ったままで…

ジム・オルークのおかげで音楽がいまでも好き

私がずっと音楽を好きなのには色々な理由がありますが、その一つにジム・オルークの言葉が。 インタビュアー「どうやったらあなたのようなクリエイティブな音楽をつくれますか?」(←愚問) ジム「もし誰かがほんとうに私の音楽を好きだったら、それはもうほ…

Yahoo知恵袋に腹をたてる

Yahoo知恵袋、いままで便利だと思ってました。 それは、自分が質問してなかったから。 自分が質問してみて分かったのですが、なぜ質問した内容に対応した回答を書かない人たちばかりなのでしょうか。バカなんでしょうか。それとも、質問に対応した回答を答え…